名古屋の町は大騒ぎ

名古屋でおこった江戸時代の事件を紹介

2024-03-10から1日間の記事一覧

武士の決まり

宝永5年5月29日。平野彦三郎若党と尾崎重治郎若党がともに斬罪となる。近頃、高須において荒尾弥市を子の刻(午後11時)に刺し殺した。これは切腹で武士の決まりで、斬罪であれば親類が迷惑するから。死体をどこへやったのか誰もわからなかった。亭主…

誰か真実を教えて

宝永5年5月28日。増上寺から建中寺の図を詳しく書き出すようにと申して来たと云々。寺社奉行から江戸へ窺うと細かくは無用であるのでざっと書き出せとのこと。この日までに図が出来上がる。近頃、平岩七太夫娘が7歳で死んでしまう。残る2人の男の子も…

この日は悲しい話題

宝永5年5月26日。今井源太左衛門は近頃江戸で煩い、23日に江戸を出発する。木曽路を向かったがこの日軽井沢で死んでしまう。48歳。近頃、岡崎義右衛門妾が瘧(熱病)で家へ戻るが、自殺する。

今も昔もコネ社会

宝永5年5月22日。この頃、石黒一音が死ぬ。6、7日前、石黒三郎左衛門知行の内500石を美濃で替地の願いの通り下される。これは石黒善十郎の知行であった。神君500石の御朱印で野年貢(小物成)まで下されると云々。この野年貢は高にすると多かっ…

今のように情報があふれる時代ではないから

宝永5年5月19日。卯(午前5時)過ぎ、萱屋町赤津の近所の町屋ですのこも(筵みたいなものでしょうか)へ火が燃え上がろうとする。すぐに消し止める。文左衛門のあたりではこのことを知らなかった。文左衛門は勘定を出す。大樹(将軍)の茶壷は清須で昼…

死に損とはかわいそう

宝永5年5月18日。馬の頭がいつも通り行われる。警固などは種々の工夫をこらす。梅昌院様で菓子袋を下される。東志賀の馬の頭が竜泉寺の堂を廻る時、下条村の馬の塔が東志賀の内へ割り込もうとしたので、入れないように突き出した。そうこうするうちに大…

酒飲みは困ったもの

宝永5年5月17日。今月5日に日置の桧物屋又右衛門が熱田の神事を見物に出かけた。酒に酔って馬の頭をからかい、借りて差していた脇差を抜いたところを脇差をもぎ取られ、その上頭を長刀で切られた。その後いろいろ詫びて脇差を貰い返した。

文左衛門、やましいことはなし

宝永5年5月15日。手代4人が辰半(午前8時)から文左衛門のところにやって来て、勘定帳(帳簿)を改める。

半右衛門さん、あなたはおかしい

宝永5年5月13日。巳刻(午前9時)、久屋町筋袋町東の角、豆腐屋の隣2軒が風や地震でもないのにガラガラと崩れ、町中びっくりする。昨年の地震の際に家が崩れかかるが舎塀で持ちこたえていたが、近頃の梅雨で舎塀が崩れたので家もまた倒れると。この項…

衝動的な殺人

宝永5年5月12日。瀬古石山がこの日未刻(午後1時)に閉帳する。今朝、大曽根のあたりで伝馬町礪(研)屋次三右衛門という者の召仕が頭を切られる。犯人はだれかもわからず、行方もわからず。4、5日過ぎて召仕は死んでしまう。

1日3件の自殺

宝永5年5月8日。夜、相応寺現住各誉天歴が寝所で咽を切って死ぬ。翌朝、これを見つけ出す。剃刀で切ったとのことで、剃刀が側にあったが疑わしい。実は脇差か大さすが(刺刀)でなどで切ったのを、弟子が剃刀に取り替えたのか。左手に数珠がかけてあった…

ただの接待、それともお勉強

宝永5年5月5日。大森寺然誉が約束で、辰半(午前8時)過ぎ建中寺から文左衛門のところへ来られる。その後から弟子義弁もやって来る。政右・市兵も来る。酒にも酔って楽しむ。火を灯して全員帰宅する。供の者の内6人は長屋へ入れ置き、2度食事を準備さ…

仮の戒名で葬儀を行うのか

宝永5年5月4日。石河章長が日置の屋敷で亡くなる。60歳。今朝小便に行って戻ると、胸が痛むと言って全身がすくみ亡くなる。卒中のようであった。日頃から大食いで腎虚(腎臓などの病気)であった。6日の朝に棺を出し、濃州上野村真言宗大須宝性院の末…

理由は何か

宝永5年5月2日。近頃、美濃荒尾六右衛門の支配所で母を殺した者がいた。牢に入り、後に磔になる。

妾の子を家に入れられて耐えられなくなったか

宝永5年5月1日。江戸へ戻られる途中、加藤越中守が熱田に泊まられる。京から大坂での仕事が終わり、それから奈良の仕事も終える。9日頃、江戸に到着する。一昨日、芦町伊勢屋六兵衛という者の妾に男の子が産まれる。29日朝、女房にしっかりと納得させ…

宝永5年5月の地震です

宝永5年5月1日。朝の間、地鳴りがする。宝永5年5月2日。明け方前、地鳴りが1度する。卯(午前5時)過ぎ、激しく地鳴りが鳴り響く。その後また少し地鳴りがする。宝永5年5月18日。亥(午後9時)過ぎ、地震がある。宝永5年5月20日。夜中に少…

宝永5年5月の天気です

宝永5年5月1日。曇。宝永5年5月4日。申(午後3時)から曇る。半(午後4時)からわずかに雨が降る。少し雨が降る。宝永5年5月5日。雨。巳(午前9時)過ぎから雨が止む。その後、晴れる。宝永5年5月6日。曇。時々わずかに雨が降る。未(午後1…