名古屋の町は大騒ぎ

名古屋でおこった江戸時代の事件を紹介

今と違って地元の事件は地元の者が処理するんだ

元禄16年9月28日。
近頃、津守(松平義行)家来矢部幸内がこも僧になり、6、7人連れて大津に泊まっているのをたずねて行く。
足軽2人ずつを方々へ向かわせると、これを見て地元の奉行に知らせる。
奉行はこれを聞いて加勢しようとしたが、固辞して受けなかった。
奉行から宿、町へ注意を与え、騒がないようにした。
何事もなかったかのように出発しようとしたところを捕らえる。
首尾が甚だよく、人はこれを褒めた。
岡部染之助は別に茶を飲んでいたところたずねて捕まえる。
四日市とも。
両人とも高須へ連れて来て斬罪となる。
西願寺などが追放となる。
10月26日のこと。