名古屋の町は大騒ぎ

名古屋でおこった江戸時代の事件を紹介

この兄弟の関係がおかしい

宝永4年10月24日。
午(午前11時)前、地震がある。
深夜、少し地鳴りがして少し揺れる。
実の弟ではないが五大夫の弟山口弁蔵がこの朝逐電する。
かねてから弁蔵は五大夫の飯焼女と関係を持っていた。
五大夫もまた妻子がありながらこの女と関係を持っていた。
女は弁蔵と心を通じ、五大夫には快く従わず、このため五大夫は含むところがあり妬んでいた。
やがて子どもを孕んだので五大夫に押しつけた。
この子どもは死んでしまった。
この女に暇を出したが、弁蔵はこの女をほかに抱え置き、子どもまで産ませた。
五大夫は聞きつけて弟を激しく𠮟りつけた。
その上、朋友に意見させ、堅く思いとどまるよう起請文を書かせた。
その後、五大夫は困窮のため質物などのことでこの女が気安いと呼び戻した。
子は養子に出したと。
このため弁蔵はまたこの女と関係を持った。
あるいは暇が出ると言っては座敷に行って泊まっていた。
五大夫はますます嫉妬し、昨夜、大いに辱めて打ち捨てると言ったが、弁蔵は因果の訳を話して落ち着き払っていた。
書置には女のことで面目の立たないことがあったので立ち退くと。
兄嫁にも日頃から懇意にしてもらいかたじけないと。
28日、頭に報告する。
弁蔵は御目見だった。