名古屋の町は大騒ぎ

名古屋でおこった江戸時代の事件を紹介

町奉行もいいかげんだなあ

宝永5年6月26日。
この日頃、堀川納屋の辺りに誰の仕業か分らないけれど御芦が流れて来た。
津嶋や戸辺のものではなかった。
思うに納屋の若い者が内緒で踊りの稽古をしていたが、この者たちの仕業かと。
町奉行からも突き流すようにとのことだったので、着き流して済ませる。

近頃、濃州竹ヶ鼻で六尺(駕籠かき、下僕)13人が牢に入る。
竹ヶ鼻の六尺はとても不作法であったので所の庄屋である酒屋から申し渡した。
それぞれの主人から召仕に申し渡したので話がこじれた。
近頃夜にあの酒屋の仕業だと6、70人で申し合わせ、酒屋のところへ乱入したのを13人まで縛り付けたが、残りは逃げ去ってしまった。