名古屋の町は大騒ぎ

名古屋でおこった江戸時代の事件を紹介

結局何だったんだろう、不正の隠ぺいなのか

元禄6年1月26日。
未半刻(午後2時)から雨が降り始める。
日暮れに黒い雲が空を覆い、激しい風が吹く。
狂ったような雨が家を射る。
戌の刻(午後7時)、角兵衛がやって来て、関平の長屋に隠れていたが密かに母親に伝えてほしいと。
今まで大変お世話になっており、生きているうちはその恩に報い、死んだ後はあなたのことをお守りすると。
白い木綿を着て雨合羽をはおり、悲しみのあまり泣き叫ぶ。
まず親は知らぬこととして志賀へ遣わし、再び側に置くことにする。
子の刻(午後11時)、強い西風がおこり、家を揺らす。
板が飛び、垣根が倒れる。
雷が轟き、強い雷風が数度吹く。